日記 2018.04.12 (木)
Baidu IME_2018-4-12_19-43-14



私は1つの商品[ 奇跡のサプリ 天の愛・雫0・雫14 3点セット]という商品がモニターとして当選したのですが、

届いた品物の中に含まれている紙に【薬機法違反の内容を含んでいます。ブログやSNS等では飲み方などは公開しないで下さい。】と記載されていました。


↓その紙というのがコチラになります↓
DSCN4675.jpg


私としては、割とありえる説明内容だと思いこれが原因で警察に捕まる商品開発者はないような気がしました。


ですが、商品には微量ながらも[大麻草]が使用されています。


大麻事態は唐辛子にも含まれている[カンナビノイド]という麻らしく、


余り怖いイメージはないのですが、商品に含まれる量次第では違法になるようです。



私はこれだけであれば、特に気にせず使用せずに捨てるだけで終わっていたかなと思います。

※先に書いておきますが、こちらの商品が届いたのはモニター期限がすぎてからであった為、

モニターとしての役目をやる必要性はにありません。



ですが、この商品がどのような方に向けられた商品なのか書かれている部分、


そして公式サイトのところに[てんかん]と書かれている事が、私の考えを大きく変えました。


私はてんかんという病気を抱えている為、この商品がてんかんの患者の方にたいしての危険性はないのかどうかを知りたくなりました。


私自信は、既にこの商品にたいして怪しい疑い・そして信用性がなかったので利用する気持ちは無かったのですが、


一人のてんかん患者として、この商品の事実を確かめたいと思い警察に連絡をしました。


その結果、組織犯罪対策の刑事の方が私の家に[天の愛・雫0・雫14]の3点を受け取り、


科学調査犯?余り細かなことは聞いていないのですが、


薬物に怪しいものが含まれていないか調べる係の方へと渡っていきました。


DSCN4676.jpg
※刑事の方から名刺を頂きました。




そして、2ヶ月程が経ち、検査の結果がでたことでの連絡がきたのですが、

調査の結果では、3点のうちの1つに微量ながらも大麻が含まれてはいたものの、違反として判断される量は含まれていない。


という結果がでたようです。


商品としては違反にはならない事が分かり、あとは販売者が書かれている、


【薬機法違反】の内容が書かれている紙についてですが、


あの紙の内容事態も、薬機法違反にはならない
との事です。



ですので、この商品は問題なく利用しても問題はないという事が・・・・・


と、思ったのですが警察の方が言うには、


微量ながらも大麻が含まれているので返すことはできないとの事だそうです。


私は調査する前から、「私は怪しいので全部使い切っちゃって下さい」と、


最初から受け取るつもりもなかったので、即、処分宜しくお願いしますとお伝えしました。


一応、てんかん患者として飲んでいる薬の効果に影響を与える危険性もありますし・・。


ただ、大麻が少しでも含まれている為返品はされないという事は、


警察からしてみれば余りよくない商品として見られているのかなと思いました。


犯罪という分けではないにしろ、そのような商品を利用するのは怖いような気がします。


利用するもしないも購入者が決める事ですので、


あくまでも参考になれればいいかなと思い記事にさせて頂きました。

Secret