日記 2018.05.26 (土)
画像の説明文

輔丸ファンサイト参加中

今日の午前中に届きました、信州本手打ち 【山の麓の田舎そば 輔丸】様の蕎麦


本格打ち立てなので、通販での購入にてお店で食べる美味しさを、家でも食べる事ができる!


ホントかなと若干思いましたが、食べてみない事には分からないですね。
Baidu IME_2018-5-26_22-12-43


私は蕎麦はそれなりには食べる方なのですが、当たりハズレが多いので無難に素麺を食べる事の方が多いのですが、このような本格的な蕎麦を食べるのは久しぶりです。


国内産そば粉100%使用なのも魅力ではありますが、今回は【十割そば】を食べさせて頂きました。


・・十割そばって何?という知識不足orz


つなぎが無くて蕎麦粉だけが十割


ふむふむ、美味しさに関係あるのか分かりませんが、何時も食べているお蕎麦は、大抵はつなぎ有りなのでそれらとは違う事は分かりました!




さっそく中身を拝見。


おぉ!今までにこんなにお店での出来立て蕎麦のような物を家で見る事は無かった!
DSCN4853.jpg


手触りといい、蕎麦粉の量、そして温度の冷えている感覚。


いかにも打ち立てのお蕎麦である事が伝わってきましたよ♪


茹でる前からわくわくしてきました、えーっと、茹で方にもコツがあるみたいでしたが簡単でした。


パパっと短時間で出来上がりです。
DSCN4855.jpg


さっそく食べてみたのですが、ここまで本格的なお蕎麦だったとは予想していませんでした!


何時もそこらで買っている麺と同じ食感何じゃないの?と心の中では思っていたのですが、そんな安物の食感とはまるで別物ですね。

つるっとした食感やコシがあるのもいいのですが、私はこの【山の麓の田舎そば 輔丸】様の蕎麦で一番いいなと思えたのは、打ち立てから間もないという事でした。


美味しさと同時に、蕎麦職人の心が込められた美味しさ。


そういう麺である事が、このお蕎麦の一番の美味しさだと思います。


つゆの味も、市販で販売されているつゆとは違います!


鰹節・いわし節、干ししいたけから旨みをとった味らしいのですが、香りとしても確かに独特な香りを楽しめるつゆに感じました。


そして仕上げに蕎麦湯を御馳走に。
DSCN4860.jpg


実は、私は今回の【山の麓の田舎そば 輔丸】様の蕎麦を楽しむ中で、この蕎麦湯を飲んでいるときが一番幸せな気持ちになりました♪

蕎麦はルチンという栄養素が含まれているようなので、体にも良いのですが、


体に良いどうこうではなく、美味しいんです!


薬味の七味唐辛子をの香りとピッタリ相性がよく、この蕎麦湯を締めに飲むのは本当にご馳走になりました!


蕎麦好きには何よりのご馳走になるはずですと、作り方のところに書かれていましたが、【はず】ではなく、絶対これはご馳走になり満足いけますよ♫


十割蕎麦の良いところは、最後の蕎麦湯を楽しめるところだと思い、


これは絶対、十割蕎麦の方が満足いけますよ♪


↓山の麓の田舎そば 輔丸のサイトへ移動します↓
画像の説明文
Secret