日記 2019.01.02 (水)
Baidu IME_2019-1-12_22-59-5 

去年の12月25日にて、Ameba利用規約てに改訂された事で、

商品の紹介・宣伝内容のブログが堂々と書けるようになりましたね。


アメーバブログ商用利用ガイドライン
(↑変更された部分のページへ移動します)


ですがモニターをされている方、

そしてこれからモニターを選ばれる企業、

SEO会社にとっては余り喜ばしい改訂には思えません。



アメーバ商用ガイドライン

その①●アメーバブログでのアフィリエイトの利用
・ご自身の体験を元に感想や考察を交えながら商品を紹介する
ご自身で購入、体験した商品であれば、感想や考察はなくとも文章の流れとアフィリエイトリンクが合っていればご利用いただけます




モニターは商品を試す前にブログで紹介する事もあります。

ゲッティーズでは紹介するという事がモニターであり、

実際に商品は試すことのないモニターもあります。

この場合はありなのか問い合わせてみました。


返答はこちら

アフィリエイトサービスにつきましては、商品の紹介のみ記載いただいても問題ございません。また、アフィリエイトリンクのみ記事内に掲載いただくことも可能です。

アフィリエイトかと言われると難しところですね。

実際、ブログからどなたかが商品を購入したとしても、

ブログを書いてるモニターが稼げるものではないサイトもあります。

私がしているモニプラファンブログ・ゲッティーズも、

決められたリンクを貼ってますので稼げてる分けじゃないです。

まぁ、そこまで大きな問題でも無さそうなので何時も通りでいいと思います。



その② 必ずお問い合わせ先等を明記するあるいはコメントやメッセージ機能を開放して、読者がお問い合わせできる状態にしてください。


この部分についてなのですがモニターの場合、

電話番号を書かれていない他国の販売サイトの商品や、

日本の企業でも個人経営で書いていないところもあります。

こういう場合はどうすればいいのか聞いてみました。


返答はこちら

お問い合わせ先を載せていない企業につきましては、トラブルが発生しないようにお客様のご判断のもと掲載を控えていただければと存じます。


まぁ、書いてもいいけれどトラブルがあっても知らないよ!(笑)だそうです。トラブルって・・・販売者じゃないのでそれは無いかなと思いますね。




その③【禁止している投稿内容】

この部分は長いのでブログには書きませんが、

禁止内容からしても既にアウトな企業がありましたので、

もしも企業にこのように書いてくださいと指定があった場合はと聞いてみました。

これはゲッティーズあるあるですね。

返答内容はこちら

判断基準を公開することで、基準を回避する利用方法が拡散されることを考慮しまして、ご利用の皆様へは具体的なご案内を行っておりません。 

また、規約違反で記事の削除を行った場合、違反箇所や違反理由の詳細についてはご案内を行っておりません。
※違反の内容によってはメッセージ機能でご案内する場合もございます
何卒ご了承ください。



返答ができないというのが答えのようなものですね。

もし削除されても案内がない場合もあるというのは、

まぁ、気がついたらアカウント停止!て事ですけど、

そこは正しいと思うのでいい判断だと思いますね。

駄目な記事は削除すべきですからね、

私もこの商品明らかに違反でしょって思うものを見せておきました。

大抵そういうのはアメブロに書いてますねー。



その④Before/After(使用前/使用後)の画像掲載について

私はモニターサイトや企業の方にブログに載せて下さいと指定される事を体験しています。

アメブロには書いてはいけない決まりがある事をモニターサイトや企業にこの事を伝えても良いか聞いてみました。

その返答がこちら

モニターサイトや企業から依頼があった場合は、アメーバブログ商用利用ガイドラインにて禁止されている旨お伝えください。



改訂で一番ダメージが大きいのはここだと思いますね。

ここの部分はモニター、SEO会社、販売会社と、

トライアングルに大きな影響を与えます。

とはいっても、一部のジャンル商品に限るので、

殆どの商品は今まで通りで商品の紹介ができます。


私が経験してきた中でいえば、

サプリメントが一番影響があると思いますね。

化粧品関係の事は分からないので何とも言えませんが、

以外と見た目関係としてはありそうな印象です。




以上が今回のお問い合わせの内容になります。

モニターだけでなく、企業の方の参考にもなれれば幸いです。

一応返信メールの画像も最後に貼り付けておきますね。



アメーバにモニターに関して問い合わせた返信 


あ、一応かいておきますがここFC2ブログです!



Secret