日記 2019.02.06 (水)
DSCN6714.jpg


今日は株式会社【海の精】様より頂きました、


こちらのごましおを料理に使用してみたいと思います。


私はこちらのごましおは1粒1粒を丁寧に手作りされている


そこに作り手の気持ちが込められているように感じ、


味とはまた違った美味しそうという気持ちになり試したくなりました。


DSCN6716.jpg


こちらのごましおすり潰して細かくすることで香りが増すと書かれていましたので実際に試してみたところ、


思っていた以上にごまの香りが広がってビックリしました!


隣りにすり潰していないごましおを置いて比べてもみましたが、


本当に香りが大きく異なり、


まだ料理もしていないのにお腹が空いてしまいました・・。





下準備が終えたところで、


さっそくこの香りと海のしょっぱさを味わえる料理を考えました。


余り味が濃すぎない、


ちょっとした甘味のあるグラタンに合いそうに思えたので作り始めです。


Baidu IME_2019-2-2_21-36-58


①南瓜・さつま芋・里芋を軽く炒める
②ホワイトソースを多めにに入れ、甘みのあるオリゴ糖を少々
③片栗粉を大さじ1/2
④ペンネを入れる


ここまでできたらグラタン容器に移してからの作業です。


DSCN6725.jpg


ここですったごましおをグラタン上にパラパラっとかけました。


かけているだけなのにごましおの香りが広がって食べたくなってきましたが、


まだ未完成なので我慢我慢!


グラタンと言えばチーズが定番なので、


載せた場合と載せない場合と分けてみました。


DSCN6727.jpg


後はオーブンレンジで5分程で出来上がり♪


この5分間の間に、ごまといえば定番でもあるゴマ団子を作りました。


お餅に少しだけ甘味を付けてからごましおを付けました。


DSCN6728.jpg


チーズやホワイトソースよりも、


ごましおの香りがいい感じに広がって美味しそうです♪


冷めないうちにさっそく試食してみました。


DSCN6729.jpg


ごまの香りが効いたソースの香りが口の中で広がって、


ちょっとした甘味の後にくる塩の味。


最後にはとろりとしたチーズの食感、美味しいです♪


噛むたびに広がるごましおの香りがいい感じに。



DSCN6731.jpg


では、チーズをのせていない場合のグラタンも試食。


やっぱりこちらの方がごましおとしての香りはいいのですが、


大袈裟に言うほどの違いは無いかなと思いました。


どちらもすった後のごましおだからかなと思います。


DSCN6733.jpg


最後は定番でもあるゴマ団子です。


こちらはすっていないままの味を楽しめるようにしました。


さっそく食べてみましたが、


1粒1粒の大きさが普段食べているごましおよりも大きいのが分かります。


ごまとしてのプチっとしたこの食感が好きです。


すった直前のごましおの香りを堪能できて美味しかったですし、


このままの状態でのごましおも充分満足できました♫


ごましおは様々なレシピに活用できる調味料の1つなので、


また新しい料理にこちらのごましおを加えてみます。


次はどんなレシピにしようかな♪





さりげなく付いてきた小袋セットに、

DSCN6734.jpg


かんたんレシピ付き!?


と書かれていましたのでこちらも料理してみようと思います。


中身は楽しみにまだ開封しないでおこうかなと、


ドキドキワクワク♪


海の精 ごましお ショップページ 
Secret